パートナーの皆様へ

採用情報

採用情報

SCROLL

NEWS

お知らせ

2019.04.12 パートナー

東京開催!「働く女性の為の心の健康づくりセミナー」

「働く女性の為の心の健康づくりセミナー」開催

安全衛生協力会会員各社の皆様、皆様の会社の大切な社員を守るためにメンタルヘルスケアについて学んでいただきたいと、心の健康づくりセミナーを開催いたします。奮ってご参加ください!
対象は皆様の会社の女性の社員さん(事務職、技能職、技術職は問いません)
事務を担当する社長の奥様や娘さん、もちろん女性の社長さん大歓迎
(趣旨にご興味のある男性のご参加も大歓迎です!)

このセミナーを受講する事により皆さん自身のストレス耐性が上がりパフォーマンスが向上する事を目指しています。また少しだけ皆さんの力を貸していただきたいのです。メンタルヘルスの知識を身につけて、困っている人が身近におられたら、ぜひかたわらに寄り添っていただきたいのです。

開催日時 2019年 5月22日(水曜日) 10:30~17:00
開催場所 東京グリーンパレス ばらの間にて
東京都千代田区二番町2
Tel:03-5210-4600
セミナーの内容

10:30~10:40 開講挨拶
10:40~12:00 第1講「輝く大人女子のための職場のメンタルヘルス」
12:00~13:00 昼食休憩 (食事は村本建設で用意します。)
13:00~14:30 第2講「聞き上手になるための傾聴の基本」
14:40~15:40 第3講「セルフケアと自律訓練法を用いたストレスコーピング(対処法)」
15:50~16:50 第4講「建災防方式健康KYと無記名ストレスチェック」
16:50~17:00 修了証授与 

 

たくさんの女性従業員と女性経営者の皆様の参加を、お食事と飲み物を用意してお待ちしています。
なお、準備の都合上、4月19日(金曜日)までに下記の参加申込書にてご連絡ください。(このセミナーについて参加の皆様には費用の負担はありません。)
電話によるお問い合わせは 村本建設㈱ パートナーシップ推進室 TEL 06-6772-8245

「働く女性の為の心の健康づくりセミナー」開催にあたり

ストレスやメンタルヘルスという言葉をよく耳にするようになり、こころの健康づくりは身近なテーマとなっています。しかし、心の病気についての理解はまだ十分とはいえません。心の健康に関心のある人は多くても、心の病気となると自分とは関係ないと思ってしまうことも少なくありません。
心の病気は、誰もがかかりうる可能性があります。心の病気にならないようにするにはどうしたら良いのか、こころの病気のサインや病気になったらどんな治療をするのか、家族や同僚が病気になったらどうしたらいいのか、といった基礎知識があれば安心です。またこころの健康状態が心配なとき、まず支えになるのは身近な人です。
大きな企業はメンタルチェックが義務付けられ、カウンセラーによる相談体制や、休暇の制度も整っています。しかし少人数で仕事をしている中小の会社こそメンタルヘルスの重要性は高いと思いませんか?
皆さん自身のメンタルヘルスもさることながら、現場で働く職人さんは寡黙です。普段は大きなことを言っているくせに、いざとなると内にこもるタイプの方が多いのは今も昔も変わりません。皆さんの会社の日給で働く現場の職人さんがメンタル不全を起こしたらどうなるでしょう。最悪の場合仕事が続けられなくなって、いつの間にかどこかへいなくなってしまうこともあるのかもしれません。
若いこれからが期待できる貴重な人財を、また何年も修業して高度な技を身に付けた匠(たくみ)たちをこのようなことで失っていたのではこの業界に未来はありません。
今回の研修では、心の病気の基礎知識やメンタルヘルス対策、話を聴く心構えやテクニック、それから自身のストレスコーピング(対処法)など身につけていただきます。
それと最後に少しだけお願いがあります。そんな大げさな事ではありません。メンタルヘルスの知識を身につけて、困っている人のかたわらに寄り添っていただきたいのです。
なお受講された皆さんに「事業場内メンタルヘルス推進担当者養成研修修了証明書」を発行いたします。会社だけでなく家族や友人の為にもどうぞ皆さんふるって参加してください。
メンタルヘルス対策をすると職場の環境が改善し、俄然やる気がでたり、その結果労働災害が減少し、作業効率が良くなり生産性が向上したりします。

NEWS