パートナーの皆様へ

採用情報

採用情報

SCROLL

NEWS

お知らせ

2020.02.18 パートナー

2020年「働く女性の為の心の健康づくりセミナー」 開催

2020年「働く女性の為の心の健康づくりセミナー」開催

対象は皆様の会社の女性の社員さん(事務職、技能職、技術職は問いません)
事務を担当する社長の奥様や娘さん、もちろん女性の社長さん
趣旨にご興味のある男性のご参加も大歓迎です!

このセミナーを受講する事により皆さん自身のストレス耐性が上がりパフォーマンスが向上する事を目指しています。

今回のセミナーは、メンタルヘルスの基礎を学ぶと共に、心を病んだ時に、物理的また化学的手段によらず、対話や訓練を通じてその症状に対処する代表的な心理療法の紹介と、その中でも特に、日本発祥の療法である「森田療法」にスポットを当てて学んでいただきます。また音楽療法と音楽による健康への効果についてもミニコンサートのようなセミナーを準備しました。

多くの皆さんの参加をお待ちしています。

開催日時 2020年2月18日(火曜日)13:30~17:20
開催場所 ホテルアウィーナ大阪3F生駒の間、信貴の間
大阪市天王寺区石ヶ辻町19番12号  Tel:06-6772-1445
セミナーの内容

13:30~13:35 開講挨拶
13:35~14:25 第1講「メンタルヘルスの基礎と心理療法」
14:35~16:05 第2講「神経症(不安障害)と森田療法」
16:15~17:15 第3講「『歌の力』~音楽と心の健康~」(ミニコンサート)
17:15~17:20 修了証授与 

たくさんの皆様の参加をお待ちしています。

なお、準備の都合上、1月28日(火曜日)までに下記参加申込書にてご連絡ください。

(このセミナーについて参加の皆様には費用の負担はありません。)

電話によるお問い合わせは 村本建設㈱ パートナーシップ推進室 TEL 06-6772-8245

2020年「働く女性の為の心の健康づくりセミナー」開催にあたり

ストレスやメンタルヘルスという言葉をよく耳にするようになり、こころの健康づくりは身近なテーマとなっています。心の病気は、誰もがかかりうる可能性があります。心の病気にならないようにするにはどうしたら良いのか、心の病気のサインや病気になったらどんな治療をするのか、家族や同僚が病気になったらどうしたらいいのか、といった基礎知識があれば安心です。また心の健康状態が心配なとき、まず支えになるのは身近な人です。メンタルヘルスの知識を身につけて、困っている人のかたわらに寄り添っていただきたいのです。

皆さん自身のメンタルヘルスもさることながら、現場で働く職人さんは寡黙です。普段は大きなことを言っているくせに、いざとなると内にこもるタイプの方が多いのは今も昔も変わりません。若いこれからが期待できる貴重な人財を、また何年も修業して高度な技を身に付けた匠(たくみ)たちをこのようなことで失っていたのではこの業界に未来はありません。

今回の研修では、はじめに関西大学臨床心理専門職大学院非常勤講師伊東眞行先生より心の病気の基礎知識やメンタルヘルス対策を、また色々な心理療法の紹介の後、特に「森田療法」にスポットをあてて学んでいただきます。みなさんの日々の生活の中で、外出する時に部屋に鍵を掛けたか何度も確認しないと気がすまなかったり、電車のつり輪にさわれない。また何度も手を洗わないと汚れがとれたと思えない。というような事を経験した事はありませんか。このような強迫性障害や不安神経症、パニック障害などに効果があると言われる療法です。森田療法は一言でいえば、それらの症状を取り去るのではなく、あるがままに受け入れる事により知らず知らずのうちにそれらの症状が消散すると言うものです。治療するまで行かなくともこの講義を聴いただけできっと役立ちそうな事があるように思われます。

音楽療法について皆さんご存知のように良い音楽を聴いているだけで疲れが取れたり、やる気がでたりした事は経験されているのではないでしょうか。奈良市は全国に先駆けて音楽療法士の養成に積極的に取り組み、音楽療法の普及ではまさにトップランナーである奈良市の音楽療法推進室を引っ張ってきたNPO法人「音楽の森」理事長日本音楽療法学会認定音楽療法士、同評議会委員の荒井敦子先生に実際に音楽を聞きながら、音楽と心の健康についての講義をお願いしています。

なお受講された皆さんに「事業場内メンタルヘルス推進担当者養成研修修了証明書」を、また昨年に引き続き受講された皆さんには「事業場内メンタルヘルス推進担当者養成研修(アドバンス)修了証明書」を発行いたします。会社だけでなく家族や友人の為にもどうぞ皆さんふるって参加してください。

メンタルヘルス対策をすると職場の環境が改善し、俄然やる気がでたり、その結果労働災害が減少し、作業効率が良くなり生産性が向上したりします。

2020年 1月28日(火曜日)までにファクシミリでお申し込みください。

NEWS